からだメンテナンス
やすだ整体院のブログ
雑感日記

舘野泉さんに学ぶ生き方

おはようございます。武蔵境の駅前整体院、やすだ整体院のやすだ(ツマ)です。

左手のピアニスト、舘野泉さん

先日、舘野泉さんのピアノ演奏を聴きに行ってまいりました。今日はその時に感じたことを書きたいと思います。

舘野泉さんは、日本のクラシック界のレジェンドと言われるお方。16年前に脳梗塞で倒れられてからは、左手のみで演奏活動をされています。現在、82才です。

どこにフォーカスをするかで捉え方が変わる

左手だけの世界に満足しています

舘野さんは脳梗塞により、右半身の自由を奪われました。腕も指も麻痺があります。右手の麻痺なんて、ピアニストとしては致命的とも言えます。しかしながら、舘野さんから出た言葉は、「音楽をやるのに腕が1本だろうと、2本だろうと関係ない。」、「もし右手が動くようになったとしても、いらない。左手だけで音楽を創れているし、なんでもできる。この世界で満足なので、左手の生活を手放したくない。」、「左手は両手の半分ではない。2-1=1ではない。左手だけで弾いてはいない。自分のやっていることは『音楽』だ。」というものでした。左手でしか鍵盤は操れませんが、「1つの手の中に大切なことが全て詰まっているし、頭の中も両手の時と違う。だから面白い。」のだそうです。

リハビリは楽しかった!

リハビリに関しても、「毎日、新しいことかできるようになるのが楽しかった。」とか、「屈んで転んでしまうような経験など、全てが初めてでおもしろかった。」と仰っていたのです。とにかく、毎日新しい体験に夢中で、絶望している暇はなかったそう。

できることにフォーカスし、楽しむ

できることを楽しむ

舘野さんのすごいところは、無理に前向きな姿勢を作っているわけではなくて、自然なところ。自分のからだに起きたことを冷静に受け止め、できないことではなく、できることにフォーカスをしたこと。そして、それを楽しんでいることです。決して悲観的にならず、ニコニコと楽しそうに話されていたのが印象的でした。

人間性が音に表れていました

舘野さんをご存知の方、ピアノを弾いたことがある方ならよく分かると思いますが、左手だけで音楽の世界を存分に表現するのはとっても難しいことです。でも、そんなことみじんも感じさせない。ただただ楽しい、音楽と真摯に向き合っていて、表現できる幸せみたいなものに満ちていて、ピアノもそれに応えて力を貸してくれているような。そんな音でした。いい音を出そうとか、お客様に聴かせてあげようとか、そういう欲のようなものが全くなかったです。だから、音がすーっとからだに入ってきて、それはそれは本当に心地よいものでした。左手だけだからとか、ハンデがあるのにすごいよねとか、そういうことを一切彷彿させない音でした。

執着せず、その瞬間を生きる

いいことにも悪いことにも執着しない

舘野さんは、ご自身の演奏を…弾き終わると忘れてしまうそうです。だから、あの時のあの演奏が良かった。と言われても分からないんだそう。たまにご自身のピアノがラジオで流れているときがあっても、「お、この演奏いいね、誰?」ってなって、舘野泉さんの~と聞いてびっくりすることすらあるそうな(笑)悪いことがあっても次の日には忘れる。いいことにも悪いことにも執着しない。常にフラットなのです。

与えられたものを淡々とこなす

舘野さんは、ピアニストのことを「手職人」と仰っていました。芸術家だから、何か特別なものが降りてくるとかそんなことではなく、ただただ、与えられたものに淡々と日々向き合って試行錯誤して作っていく。ただそれだけと。

人としての生き方、在り方を学びました

もともと倒れる前から舘野さんの音はすごく好きだったのですが、昨日の演奏とトークでもっと好きになってしまいました。好きというか尊敬ですね。人としての生き方、セラピストとしての在り方に通ずることがたくさんあって。

お話やピアノの音色からたくさん学び、そして勇気づけられました。この機会に、このタイミングで恵まれたこと、本当に感謝でしかありません。ありがとうございました。

恐れ多すぎますが、今、勉強中のセヴラックの楽譜(舘野さん編集)にサインをいただき、お写真を撮らせていただきました。宝物にします。

【セットリスト】

スクリャービン「左手のためのノクターン」
月足さおり「しずく」
バッハ・ブラームス「シャコンヌ」
作者不明「風に谷に森に」(風のでんわの朗読とともに)
シサスク「エイベルの惑星たち」
むらたまさき「時の間(はざま)」
カッチーニ「アヴェマリア」

ABOUT ME
ゆみこ
ゆみこ
 理学療法士、LHJメソッドベーシックリーダー、さとう式リンパケアセルフケアマスター、秋元式ほっそり足トレーナーなど。実はパティシエ学校も卒業してます(笑)最近はグルテンフリーのパンやお菓子を勉強中。女性や子供のための簡単ケアや食育を追及してます。動物、お酒、ピアノが大好きです♪【女性専門の出張整体、LHJメソッドの体験会・各種講座を行っています。詳しくはやすだ整体院までお問い合わせくださいね。】